So-net無料ブログ作成

つばちゃんのてくてく予定表 [予定とらくがき]

つばちゃんのてくてく予定表tsuba04t-15.jpg
会社を辞めて家の近くを歩くようになりました。
私、いい所に住んでいると、はじめて、気づきました。
木津、加茂、山背、精華や奈良市内、自然が一杯で古墳や史跡。
近くを歩くのが、病みつきなりました。
今では、近鉄さんやいろいろな歩く会にも参加します。
       2017年3月                高の原のつばちゃん

エトワール編トップぺージ
笑う門に福来る
加茂木津高の原 気の向くままに

つばちゃんのてくてく日記
2017年度 http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/tsubachannikki


  ====  つばちゃんのてくてく予定表   ===
                    予定表や写真の上でクリックすると拡大します。

9月 蓮-16.jpg2017年9月

1709t-43.jpg


10月銀杏-10.jpg2017年10月

1709-10t43.jpg

10月7日(土)
前夜はかなりの雨、朝7時の時点も霧雨状態でした。
前夜の雨の状態を考え、本日は欠席する事にしました。
by つばちゃん

10月9日(月) 
今日は久しぶりのハイキング。天気もよく、楽しく、参加しました。
ハイキングゴールの高田市駅付近は「おかげ祭り」を開催中で、出店も多く出ていました。
写真は長尾神社、調田坐一事尼古神社、大中公園の能舞台とおかげ祭りのある町内の御輿です。
17101001.JPG17101002.JPG17101003.JPG17101401.JPG
by つばちゃん

10月14日(土)
今日は、河内永和駅(布施界隈)周辺を散策しました。
写真は、「延喜式」にのせられている古来より雨の神としての式内社である都留禰神社と近鉄布施駅前の「足代と菅笠のモニュメント」と法明寺、法樹寺です。
17101401.JPG17101402.JPG17101403.JPG17101404.JPG
by つばちゃん

10月28日(土) 今日も雨、10月になってからは雨模様が続いています。
天気予報も一日中雨ですので、本日は欠席する事にします。
by つばちゃん


11月紅葉-17.jpg2017年11月

1711t43.jpg

11月3日(祝)
10月は雨模様で、欠席が多い月でした。今日は久しぶりのウォーキング。
古都奈良の魅力を訪ねてのハイキングでした。
写真は、依水園、新薬師寺と奈良の町屋(今日は文化の日の祝日、日の丸の旗が飾られていました。)の風景です。
17110301.jpg17110303.jpg17110304.jpg
by つばちゃん

11月4日(土)
今日は、おふさ観音のバラ鑑賞から耳成山周辺の4神社を散策。
写真は、おふさ観音(バラ鑑賞は始まった状態)と奥にある日本庭園、4神社の内の三輪神社と十市御縣座神社です。
17110401.jpg17110402.jpg17110403.jpg17110404.jpg
by つばちゃん

11月9日(木)
今日は、高山町の地場産業である竹製品(茶筌、茶道具、編針等)を展示する資料館や竹生庵、竹・笹を集めた生態園や日本庭園が解放された高山竹林園、茶筌の里 良斉工芸工房、高山製菓等を散策。
写真は、高山竹林園の入口、日本庭園、竹林と良斉工芸工房です。
17111001.jpg 17111002.jpg17111003.jpg17111004.jpg
by つばちゃん

1月13日(月)
今日は、ミナミ(大阪市)の筋巡りで、市民の憩いの場所である靭公園、北御堂、南御堂、難波神社等を散策しました。
写真は、東西に流れる長堀川と南北に流れる西横堀川が交差していた場所に立っている四ツ橋石碑、靭公園、北御堂と南御堂内にある日本庭園です。
17111401.JPG17111402.JPG17111403.JPG17111404.JPG
by つばちゃん

11月15日(水)
今日は、「平成の名水百選」に選ばれた玉川の堤防から高倉神社、国宝の釈迦如来坐像の蟹満寺(今昔物語集に出てくる「蟹の恩返し」でも有名)を散策しました。
写真は、井手の玉川、橘諸兄公旧跡、高倉神社と蟹満寺です。
17111501.JPG17111502.JPG17111503.JPG17111504.JPG

11月16日(木) 番外編
今日は、予定表に無い、番外編です。木津川市の公民館講座「木津川沿川『歴史探訪』」で、笠置山の笠置寺を散策しました。
笠置山は、標高約289mで、奈良時代には、霊山信仰、竜神信仰の場として、僧侶の修業が行われました。笠置寺は、約1300年前の白鳳時代に建てられ、巨大な弥勒摩崖仏(元弘の乱の戦火で焼失)
を有し、弥勒信仰の道場として発展して来ました。
写真は、笠置寺の山門、弥勒如来大摩崖仏、山頂からの木津川の風景と二の丸あとの「もみじ」の紅葉です。
17111601.JPG17111602.JPG17111603.JPG17111604.JPG



畑で水稲を」育てる
http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/tsubachanine






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

さとやまのすくね

つばちゃん
人様の顔の出ている写真、没にしたよ。
by さとやまのすくね (2017-11-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0