駅に集まる楽しい仲間予定表と報告2017 [予定とらくがき]

駅に集まる楽しい仲間 2017年度予定表と報告0205t-44.jpg
みんなで楽しく歩いています。よろしければ、ご一緒にどうぞ。  半田

駅に集まる楽しい仲間 過去の予定と報告
2016年 http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/handayotei2016

駅に集まる楽しい仲間 おふざけ物語
歩いて一杯また一杯最後に一杯駅の裏

1月 ろうばい-30.jpg2017年1月
表の上でクリックすると拡大します。

2017年1月7日(土)近鉄奈良駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄奈良駅から漢国神社、率川神社、奈良町物語館、元興寺、采女神社(猿沢池)、萬葉植物園、春日大社、水谷神社、手向山八幡宮、二月堂、東大寺大仏殿、氷室神社、近鉄奈良駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から3名 大阪から2名
by ハンダ (2017-01-07 16:14)
楽しい写真は おふざけ物語2017年 にあります。
ブログの記事は http://satoyama.take-uma.net/Entry/99/

1月9日(月)近鉄藤井寺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄布忍駅から、布忍神社、我堂八幡宮、阿麻美許曽神社、屯倉神社、阿保神社、柴籬神社と開運松原六社参りを行い柴籬神社で張り子の酉を貰ってきました。(但し、最初に絵馬初穂料500円必要)
同行者は、奈良から4名 大阪から8名 三重から1名 兵庫から1名
by ハンダ (2017-01-09 18:27)

1月11日(水))近鉄布施駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄布施駅から、布施戎神社(布施戎ストラップを貰う)、三ノ瀬公園、若宮八幡宮旭神社、杭全神社、大念仏寺、ここから、私他5名は、ゴールの針中野駅に向かわず、JR平野駅に向かう。平野駅の手前でお寿司を食べ帰る。他の人達は、地図通り針中野駅へ。
同行者は、奈良から5名 大阪から7名
by ハンダ (2017-01-11 17:13)
楽しい写真は 歩いて一杯また一杯最後に一杯駅の裏 にあります。
ブログの記事は http://yaplog.jp/sukune/archive/169

1月17日(火)予定には入れてなかったのですが、15日(日)に、雪のため宇治に行かなかったので、近鉄大阪難波駅長お薦めハイキングに参加し、大阪難波駅から、大乗坊(毘沙門天)、大国主神社(日出大黒神)、今宮戎神社(えびす大神)、四天王寺(布袋尊)、三光神社(寿老神)、長久寺(福禄寿)、法案寺(弁財天)と大阪七福神を巡ってきました。
同行者は、奈良から4名 大阪から5名
by ハンダ (2017-01-17 17:35)

1月19日(木)近鉄城めぐりハイキングに参加し、近鉄丹波橋駅から、福島児童公園、桓武天皇陵、伏見桃山城、乃木神社、観月橋(宇治川)、三栖閘門資料館、伏見であい橋(宇治川派流)、蓬莱橋(宇治川派流)、伏見大手筋商店街、近鉄桃山御陵前駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名
by ハンダ (2017-01-19 16:28)

1月21日(土)近鉄高田市駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄御所駅から、鴨都波神社、考昭天皇陵、御所実業高校、コースから外れ、満願寺、金比羅神社、孝安天皇陵、水平社博物館前の人権のふるさと公園、吉祥草寺、圓照寺、葛城公園、コースに戻り、奈良県薬事研究センター、近鉄御所駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から3名 大阪から3名
by ハンダ (2017-01-21 16:41)

1月22日(日)近鉄酒蔵みてある記・橿原神宮前駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄橿原神宮前駅から、久米寺、橿原神宮、東大谷日女命神社、畝火山口神社、山口大師恵泉寺、神武天皇陵、喜多酒造(ここで甘酒・試飲・人気があるのでえらい人)、と歩き解散。
同行者は、奈良から4名 大阪から4名 三重から3名 兵庫から1名
by ハンダ (2017-01-22 18:08)
ブログの記事は http://satoyama.take-uma.net/Entry/100/

1月28日(土)近鉄酒蔵みてある記・四日市駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄伊勢松本駅から、松本神社、鹿化川の桜並木、歴明寺、伊勢三郎の首塚、川島神明神社、西福寺、丸彦酒造、近鉄伊勢川島駅と久しぶりに一人で歩いてきました。
丸彦酒造では、「三重の寒梅」のワンカップが、当りました。
by ハンダ (2017-01-28 18:09)

1月29日(日)近鉄酒蔵みてある記に参加し、養老鉄道多度駅から、猿の生息地落石注意の看板がある道を歩き、細川酒造へ、試飲
、甘酒を飲んだ後、多度大社へ、追儺祭を行っていた。普通2月3日の筈なのに早い。でも福豆を貰ってきました。ゴールは、養老鉄道多度駅。
同行者は、奈良から2名 大阪から1名 三重から1名
by ハンダ (2017-01-29 18:59)

2月 梅-25.jpg2017年2月
表の上でクリックすると拡大します。

2月4日(土)近鉄酒蔵みてある記・白子駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄白塚駅から、浄光寺。道の駅津かわげ、町民の森公園、一色八雲神社(観光ボランティアガイド河芸「江」の会より蟹汁の振舞い有。ちゃんと蟹も入っていたよ。)、小川本家酒造(試飲・粕汁)、近鉄豊津上野駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から1名 大阪から1名 三重から5名
by http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/hanndajiroyotei (2017-02-04 16:48)

2月8日(水)近鉄城めぐりハイキングに参加し、近鉄大和西大寺駅から、平城宮跡資料館、朱雀門、唐招提寺、薬師寺、皆天満宮、平城京西市船着場跡、九条公園、平城京羅城門跡、郡山城跡、近鉄郡山駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から3名 大阪から4名
by ハンダ (2017-02-09 05:11)
ブログの記事は http://satoyama.take-uma.net/Entry/102/

2月11日(土)近鉄酒蔵みてある記・下市口駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄吉野神宮駅から、吉野サロン、吉野小学校、本善寺、もらった地図では、妹背大橋(吉野川)を渡り大名持神社に向けて歩く所を雪のため、近鉄が変更。桜橋(吉野川)を渡り、直接、北岡本店へ(試飲、酒粕の詰め放題有)、その後、上市蛭子神社で甘酒を頂き、近鉄大和上市駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から4名 大阪から7名 三重から1名
by ハンダ (2017-02-11 16:41)

2月12日(日)近鉄古市駅長お薦めハイキングに参加し、ごりやくハイキングとのことで、近鉄富田林駅から、歯痛の観音さん、北口地蔵、じないまち薬師堂、西口地蔵、おかえり(権兵衛)地蔵、出合地蔵、延命地蔵、花そげ地蔵尊(花好山地蔵尊)、聖音寺矢疵観音、近鉄滝谷不動駅と、富田林の地蔵さん、お薬師さん、観音さんを巡ってきました。手も合わせないのだから、多分ごりやく無し。
同行者は、奈良から3名 大阪から3名 三重から1名
by ハンダ (2017-02-12 16:35)
ブログの記事は http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/2017-02-12

2月16日(木)近鉄布施駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄河内小阪駅から、司馬遼太郎記念館、彌榮神社、八戸の里公園、若江城址碑、若江鏡神社、木村重成の墓、恩智川治水緑地、花園中央公園、東花園駅と歩いてきました。
花園中央公園は、昼食に寄ったのですが、ちょうど東大阪美術センターで、安野光雅氏の御所の花の絵展をしていたので、見てきました。65歳以上入場無料。
同行者は、奈良から2名 大阪から6名 兵庫から1名
by ハンダ (2017-02-16 17:19)

2月18日(土)近鉄城めぐりハイキングに参加し、近鉄桑名駅から、海蔵寺、本多忠勝ゆかりの浄土寺、住吉神社、七里の渡し跡、九華公園(桑名城跡)、東海道を超短縮した歴史を語る公園(富士山も有る)、三八市で賑わう寺町通り商店街、桑名駅と歩いてきました。城めぐりの踏破賞は、缶バッチ。
同行者は、奈良から2名 三重から1名

2月19日(日)近鉄酒蔵みてある記・近鉄蟹江駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄冨吉駅から日光川に架かるサンサンブリッジ、大相撲ストリートを通り(力士の足型が歩道に埋め込まれている)、足湯かにえのみちくさの駅楽人、龍照院、山田酒造(試飲・甘酒)、蟹江神明社、近鉄蟹江駅と歩いてきました。
近鉄蟹江駅では、アンケートで、白いイチジクどら焼を貰いました。もちろん1個ですが。
同行者は、奈良から3名 大阪から1名 三重から2名
by ハンダ (2017-02-19 18:38)

2月22日(水)近鉄特別企画ハイキングに参加し、近鉄南が丘駅から、結城神社(福禄寿)、高山神社(寿老神)、津城跡、大門大通り商店街(津大門のおひなさん)、白カネヤ(雛のつるし飾り)、津観音寺(毘沙門天)、四天王寺(大黒天)、初馬寺(恵比寿天)、近鉄津駅と、津のおひなさまと津七福神の内5か所を巡ってきました。
同行者は、奈良から3名 大阪から1名 三重から3名
by ハンダ (2017-02-22 17:53)

2月24日(金)近鉄王寺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄王寺駅から、大和川に架かる昭和橋、25線沿いの歩道を歩くのが、いやなので、貰った地図から離れ、神南公園を経て竜田川にでる、竜田川沿いの遊歩道を歩き念仏橋へ、ここから業平道を歩き、斑鳩中学校の手前で地図のコースに合流、斑鳩健民運場、藤の木古墳、法隆寺西大門、西円堂で国宝薬師如来坐像拝観、東大門、夢殿、法輪寺ポケットパーク、ここから私はメンバー別れ、法輪寺、法隆寺C.C、蓮光寺、自宅へと歩く。
同行者は、奈良から3名 大阪から5名 三重から1名
by ハンダ (2017-02-24 15:41)
ブログの記事は http://satoyama.take-uma.net/Entry/104/

2月25日(土)近鉄酒蔵みてある記・近鉄榛原駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄榛原駅から、貰った地図では、芳野川沿いを歩くようになっていたが、人の多さにいやになり、のんびり宇陀川沿いを歩き、うだ・アニマルパークへ、地図のコースに合流、松山西口関門、森野旧薬園、久保本家酒造、試飲・甘酒を頂き、道の駅宇陀路大宇陀へ、ここから私は、初めてバスで帰る。他のメンバーは、ほとんどが、榛原まで歩いたはず。
同行者は、奈良から5名 大阪から6名 三重から3名
by ハンダ (2017-02-25 16:34)
ブログの記事は  http://satoyamanosukune.blog33.fc2.com/blog-entry-59.html

2月26日(日)京阪・JR西日本・沿線ハイキングに参加し、JR西大路駅から、唐崎西寺公園、東寺、梅小路公園、島原大門、壬生寺、平安京創生館、平野神社、北野天満宮、白峯神社、京都御苑、鴨川河川敷、京阪出町柳駅と梅を見ながら歩いてきました。
同行者は、奈良から1名 大阪から2名
by ハンダ (2017-02-26 18:40)

3月水仙-14.jpg2017年3月
表の上でクリックすると拡大します。

3月2日(木)京阪ぶらりあるきに行く予定だったが、天気が、悪かったので予定を変更し、近鉄酒蔵みてある記に参加し、近鉄富野荘駅から、荒見神社、大蓮寺、青谷梅林(梅まつりをしていたが、梅の花を見るには、まだ早かった)、城陽酒造で試飲、甘酒を頂き、JR山城青谷駅まで歩いてきました。雨を覚悟で行ったのですが、一滴も降られませんでした。
同行者は、奈良から3名 大阪から3名
by ハンダ (2017-03-02 17:56)

3月3日(金)近鉄特別企画ハイキングに参加し、今日は、ほとんど一人で、近鉄明星駅から、まちかど博物館呑海工房(ガマ蛙の一刀彫)、まちかど博物館三忠(金唐紙と擬革紙・めい姫のコースターを貰う)、旧田丸城門、明和・クラッシックカメラ博物館、斎宮歴史博物館、いつきのみや歴史体験館(抽選有・参加者が少なかったので9割クリアファイルが当たる。もちろん貰ってきた)、近鉄斎宮駅と歩いてきました。
by ハンダ (2017-03-03 18:15)

3月4日(土)近鉄酒蔵みてある記・近鉄生駒駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄東生駒駅から、往馬大社、竹林寺、行基墓、大瀬ふれあい公園、ここから足湯歓喜の湯はパスし、上田酒造(試飲、甘酒有)、近鉄一分駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から2名 大阪から7名 兵庫から1名
by ハンダ (2017-03-04 16:02)
ブログの記事は http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/2017-03-04

3月5日(日)近鉄酒蔵みてある記・近鉄桑名駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄伊勢朝日駅から、旧東海道・朝日歴史博物館、和菓子司若松園(お茶の接待有)、早川酒造部(試飲、甘酒有、具だくさんのとん汁100円、その他いろいろな酒のあてが売っていた)、八幡神社、海旬工房矢馬竹(竹輪、蒲鉾等の練物)、近鉄川越富洲原駅まで歩いてきました。
同行者は、奈良から1名 三重から2名
by ハンダ (2017-03-06 05:14)

3月6日(月)近鉄大阪難波駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄大阪難波駅から、心斎橋筋商店街、空堀商店街、鶴橋商店街、御幸通商店街、ちょっと寄り道し生國魂神社、黒門市場と商店街を巡り、近鉄日本橋駅まで歩いてきました。
同行者は、奈良から1名 大阪から3名
by ハンダ (2017-03-06 16:36)

3月8日(水)近鉄新田辺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄新祝園駅から、照光寺、常念寺、稲植神社、けいはんな記念公園(60歳以上入場無料、もちろん入場)、鳥谷公園、近鉄学研奈良登美ヶ丘駅、これよりオプション、中登美ヶ丘近隣公園、奈良市立西部図書館、近鉄学園前駅まで歩いてきました。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名
by ハンダ (2017-03-08 17:27)

3月18日(土)近鉄白子駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄千代崎駅から、岸岡山公園(展望台から伊勢湾一望)、千代崎海岸、江島公園、江島若宮八幡神社、芙蓉館(お茶の接待有)、油屋忠兵衛家、語らい館よこた(あおさ汁の振舞い有)、近鉄白子駅まで歩いてきました。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名 三重から4名

3月19日(日)近鉄名古屋駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄八田駅から、荒子観音、松重閘門、大須観音、久屋大通庭園フラリエ、久屋広場(旅まつり会場、近鉄ブースにて食器洗い用のスポンジが当る)、堀川に架かる天王埼橋、近鉄名古屋駅まで歩いてきました。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名 三重から2名
by ハンダ (2017-03-19 18:27)

3月20日(月)近鉄大和西大寺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄学園前駅から、大和文華館、奈良西警察署、奈良国際GC、暗越奈良街道、追分本陣村井家住宅、矢田山遊びの森子ども交流館、追分神社、大日寺、霊山寺、富雄川沿いを近鉄富雄駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から2名 大阪から1名
by ハンダ (2017-03-20 15:35)

3月24日(金)近鉄鶴橋駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄鶴橋駅から、真田山公園、三光神社、どんどろ大師善福寺、心眼寺、円珠庵、越中井、難波宮跡、大阪城、森之宮神社、玉造稲荷神社、
玉造日之出通商店街、近鉄鶴橋駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から3名 大阪から4名 三重から2名
by ハンダ (2017-03-24 18:30)

3月25日(土)今日は、伊賀鉄道のハイキングに行く予定だったが、予定を変更。南海ぶらりヘルシー休日編に参加し、南海堺駅から、ザビエル公園、開口神社、さかい利晶の杜、仁徳天皇陵、大仙公園、堺市役所21階展望ロビー、土居川公園、高須神社、内川緑地、ザビエル公園、南海堺駅と歩いてきました。
コース名は、「春が来た、さくらだ、桜だ、堺の櫻だ」だったのだが、桜の木は、たくさんあったが、まだつぼみ。
でも、同行者全員、「懐かし銘菓詰め合わせ」が、当たる。
同行者は、奈良から2名 大阪から3名
by ハンダ (2017-03-25 18:34)

3月26日(日)近鉄津駅長お薦めハイキングに参加し、小雨が、降る中、旧伊勢鉄道廃線跡を巡ってきました。近鉄高田本山駅から、横川橋脚跡、三重武道館、志登茂川橋脚跡、一身田町駅跡(現在一身田変電所)、三重高等自動車学校、近鉄江戸橋駅。これよりオプション、深正寺、小丹神社、近鉄津駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名
by ハンダ (2017-03-26 16:19)

3月30日(木)近鉄東花園駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄石切駅から、石切大仏、枚岡公園、枚岡神社、専宗寺、瓢箪山稲荷神社、花園中央公園、桜はまだ咲いていないので、花園桜どおりはパスし、花園ラクビー場(改装工事中)を経て、近鉄東花園駅と歩いてきました。
同行者は、奈良から3名 大阪から4名
by ハンダ (2017-03-30 16:32)

3月31日(金)近鉄藤井寺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄道明寺駅から、石川に架かる玉手橋、惑星広場、臥龍橋、おおさと橋、壺井八幡宮、通法寺跡、河南橋、石川サイクル橋、金剛大橋、じないまち展望広場、近鉄富田林駅と歩いてきました。
石川堤の桜もつぼみ膨らむ。河南橋を過ぎたあたりから、天気予報通り雨に降られる。
同行者は、奈良から3名 大阪から4名 三重から1名
by ハンダ (2017-03-31 18:23)
ブログの記事は http://satoyamasukune.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-8b32.html

4月 桜.jpg2017年4月
表の上でクリックすると拡大します。

4月1日(土)近鉄大久保駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄向島駅から、宇治川に架かる観月橋、乃木神社、御香宮神社、伏見公園、長建寺、少し昼食のため寄り道し伏見港公園、寺田屋、坂本龍馬通り、近鉄桃山御陵前駅と歩いてきました。
桜は、少しだけ咲いている木もあったが、まだまだ。
同行者は、奈良から3名 大阪から2名
by ハンダ (2017-04-01 16:19)

4月2日(日)南海ぶらりヘルシー休日編に参加し、南海高師浜駅から、南海研修所、高石神社、大阪府立臨海スポーツセンター、浜寺水路に架かる高石大橋、泉北臨海緑地、大阪府立漕艇センター、浜寺水路に架かる浜寺大橋、南海諏訪の森駅、浜寺公園、小林美術館、南海羽衣駅と歩いてきました。
泉北臨海緑地の桜は、5分咲き。でも葉が出るのと同時に咲いていたので、桜の種類が違うのかな?
同行者は、奈良から2名 大阪から3名
by ハンダ (2017-04-02 17:22)

4月5日(水)近鉄八尾駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄八尾駅から、八尾神社、常光寺、八尾天満宮、久宝寺寺内町(まちなみセンター)、顕証寺、澁川神社、安中新田会所跡(旧植田家住宅)、安中5丁目公園で昼食後、コースは、長瀬川、玉串川、近鉄河内山本駅と続くが、私一人JR八尾駅まで歩く(安中5丁目公園からすぐ)。他のメンバーはコース通り歩いたはず。
同行者は、奈良から2名 大阪から4名
後半は、JR郡山駅から歩き、お城まつり開催中の郡山城跡に向かう。外堀緑地、箱本館紺屋、郡山城跡追手門、天守台(改修工事が終わり、3月30日から上まで登れる、テラスができていてきれいになっていた。見晴らし良好。郡山城跡の桜は、8分咲。2日出かけなかったら一度に咲いた)、鷺池、三の丸駐輪場へと歩く。
by ハンダ (2017-04-05 17:07)

4月6日(木)京阪ぶらりあるきハイキングに参加し、近鉄桃山御陵前駅から、坂本龍馬通りを経て、スタート地点の伏見港公園へ、受付後、三栖閘門、宇治川に架かる宇治川大橋、巨椋池排水機場、久御山排水機、長町あじさい公園、城南浄化センター、さくらであい館(淀川三川合流地点に3/25オープンした施設)、背割堤で昼食後、京阪八幡市駅まで歩く。
スタート前に、背割堤の桜は2~3分咲と聞いていたが、行って見れば、5分咲以上。人が多かった。
同行者は、奈良から2名 大阪から1名
by ハンダ (2017-04-06 17:11)

4月7日(金)近鉄奈良駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄奈良駅から、氷室神社、奈良春日野国フォーラム甍、手向山八幡宮、若草山山麓、春日大社国宝殿、春日大社、若宮神社、金龍神社、志賀直哉旧居、浮見堂(ここから弁当を持っていかなかったので一人で先行)、旧大乗院庭園、今西家書院、元興寺極楽院猿沢池からコースから外れ、奈良市観光センター、旭水公園、JR奈良駅まで歩く。奈良公園の桜は、ほぼ満開。
雨には降られなかった。
同行者は、奈良から3名 大阪から2名
by ハンダ (2017-04-07 16:08)

4月8日(土)予定を変更し、近鉄橿原神宮駅長お薦めハイキングに参加し、春の神武祭に行ってきました。近鉄橿原神宮前駅から、深田池、ここからコースを少し変更し、橿原神宮神饌田、懿徳天皇陵、安寧天皇陵、コースに戻り、畝火山口神社、少し寄り道し、山本大師恵泉寺(今日は、お釈迦様誕生日。可愛い女の子の甘茶の接待有り)、神武天皇陵、橿原森林遊苑(フードマルシェin神宮の森メイン会場。昼食後、解散)。その後、綏靖天皇陵、今井町まちなみ交流館華甍、近鉄大和八木駅まで歩く。
同行者は、奈良から1名 大阪から3名
by ハンダ (2017-04-08 17:04)

4月11日(火)雨の中、近鉄大阪上本町駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄大阪上本町駅から、谷町筋を歩き、八軒家浜、大阪天満宮、滝川公園、南天満公園、造幣局の通り抜け後、解散。
私は、JR京橋駅まで歩く。大川沿いの桜は満開。
今日通り抜け初日の、造幣局の桜は、見ごろには、まだ早い。雨が降っているのに人、人、人。
同行者は、奈良から2名 大阪から4名
by ハンダ (2017-04-11 16:01)

4月13日(木)近鉄生駒駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄石切駅から、河内石切山大佛寺を経由し、スタート駅の新石切駅へ、受付後、石切劔箭神社、河内石切山大佛寺、東石切公園、枚岡神社、瓢箪山稲荷神社、花園ラクビー場。
この後、コースは中甚兵衛顕彰碑、東大阪市役所と続くが、やめて東花園駅まで歩く。
コース上の、桜は今が見ごろ。
同行者は、奈良から2名
by ハンダ (2017-04-13 16:29)

4月15日(土)近鉄蟹江駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄弥富駅から、弥富歴史民俗資料館、蓮如つり会場、おみよし松(樹齢360年のクロマツ)、津嶋神社、彌勒寺、三ツ又池公園(芝桜まつり会場・赤みその味噌汁とうどんを頂く。ここから雨が降り出す)、M式水耕研究所農園、近鉄佐古木駅まで歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名 三重から2名
by ハンダ (2017-04-15 18:56)

4月16日(日)近鉄津駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄津新町駅から、三重刑務所、眞教寺閻魔堂、市杵島姫神社、山二造酢、結城神社、阿漕浦砂浜、津ヨットハーバー、岩田川に架かる岩田橋、一之坪公園、津新町駅まで歩く。
最後に、歩き仲間の長老から今年初めてのタケノコを貰って帰る。
今日は早速、筍御飯。感謝!感謝!
同行者は、奈良から1名 大阪から2名 三重から4名
by ハンダ (2017-04-16 17:36)

4月17日(月)近鉄布施駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄布施駅から、鴨高田神社、長榮寺、川俣スカイランド(川俣水みらいセンター)、三井会所跡、第二寝屋川遊歩道、近鉄八戸ノ里駅まで雨の降る前に歩く。
同行者は、奈良から3名 大阪から2名
by ハンダ (2017-04-17 15:20)

4月20日(木)近鉄万歩ハイキングに参加し、近鉄飛鳥駅から、ボランティアガイドの先導で、檜隈寺跡、キトラ古墳壁画体験館四神の館、定林寺跡、橘寺、石舞台古墳、川原寺跡。この後、菖蒲池古墳、孝元天皇陵と続くが、我々5名は、コースから離れ、甘樫丘、和田池、剣池(石川池)、橿原神宮前駅と歩く。
同行者は、奈良から4名 大阪から1名
by ハンダ (2017-04-20 17:48)

4月22日(土)近鉄宇治山田駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄櫛田駅から、麦畑の中をのんびり歩き、朝田寺へ(ボタンの花はほとんどが、まだつぼみ)、意非多神社、旧伊勢街道出合、ここから櫛田駅に向かう所を旧伊勢街道を松阪駅に向かう。八柱神社、神戸神社、三角公園、松阪駅と歩く。
同行者は、奈良から1名 大阪から2名 三重から5名
by ハンダ (2017-04-22 17:28)

4月23日(日)近鉄四日市駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄四日市駅から、東海道を大宮神明社、日永神社、名残の一本松、日永郷土資料館、日永の追分(東海道と伊勢街道の分岐)、東海道から離れ、海山道稲荷神社、近鉄海山道駅と歩く
同行者は、奈良から2名 大阪から2名 三重から5名
by ハンダ (2017-04-23 16:50)

4月25日(火)近鉄天理駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄郡山駅から、大和民俗公園、矢田自然公園をパスし、丸山古墳、若草台集会所、富雄南小学校、大和国鹿島・香取本宮、霊仙寺、葛上神社、近鉄富雄駅と歩く。
同行者は、奈良から4名 大阪から6名 京都から1名
by ハンダ (2017-04-25 16:36)
ブログの記事は http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25

4月26日(水)南海ぶらりヘルシー平日編に参加し、南海みさき公園駅から、雨の中、長松海岸、船守神社、愛宕山(つつじ祭りの幟あり、でもつつじは、まだ早い)、せんなん里海公園、加茂神社、南海箱作駅と歩く。
同行者は、奈良から1名 大阪から3名
by ハンダ (2017-04-26 17:11)

4月29日(土)近鉄王寺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄平群駅から、ツボリ古墳、重文藤田家住宅、白山神社・弥勒堂、吉備内親王墓、長屋王墓、道の駅大和路へぐり(時代祭りメイン会場)、たつたかわさくら親水公園、ここからコースから外れ、私と他1名は、三郷中央公園を経てJR王寺駅まで歩く。
同行者は、奈良から3名 大阪から2名
by ハンダ (2017-04-29 17:07)

4月30日(日)近鉄橿原神宮前駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄飛鳥駅から、国営飛鳥歴史公園館、鬼の雪隠・俎、亀石、川原寺跡、橘寺、高松塚古墳、文武天皇陵、檜隈寺跡、キトラ古墳壁画体験館四神の館、近鉄壺阪山駅と、ほぼ貰った地図通り歩く。
同行者は、奈良から3名 大阪から4名 三重から2名
by ハンダ (2017-04-30 14:55)

5月 菖蒲-15.jpg2017年5月
表の上でクリックすると拡大します。

5月2日(火)近鉄大久保駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄大久保駅から、宇治市植物公園、京都府立山城総合運動公園(太陽が岡)、宇治茶会館・茶業センター(今年のお土産は、布巾。又、シャトルバスで行く、茶業研究所での催しは、工事中で無し、よって茶摘体験もやらなかった)、白川峠、白川集落、塔の島、宇治橋で解散。その後、私を含む3名は、近鉄小倉駅まで歩く。他は、京阪宇治駅へ。
同行者は、奈良から3名 大阪から5名 三重から1名
by ハンダ (2017-05-02 17:43)

5月3日(水)近鉄藤井寺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄布忍駅から、布忍神社、船堂公園、華表神社、奥本公園、浅香山稲荷神社、浅香山公園、浅香山緑道(旧浅香山浄水場・600mに渡るつつじ満開。きれいだったが、昔と比べ、ちゃんと剪定されていないように思った)、大和川河川敷、今池水みらいセンター、近鉄河内天美駅まで歩く。
同行者は、奈良から3名 大阪から10名 三重から1名
by ハンダ (2017-05-03 17:27)

5月4日(木)京阪ぶらりあるきに参加し、京阪出町柳駅から、百万遍知恩寺、哲学の道、熊野若王子神社、永観堂禅林寺、南禅寺三門、田邊朔郎像前広場(ここから見る蹴上浄水場のつつじがきれい)、蹴上浄水場(5月3日~7日まで、つつじ一般公開。つつじは満開)、京阪三条駅でゴール。その後、四条通、烏丸通を経由し、近鉄京都駅まで歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から4名 兵庫から1名
by ハンダ (2017-05-04 18:57)

5月5日(金)近鉄大和西大寺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄大和西大寺駅から、西大寺、野神社、秋篠寺、奈良競輪場、神功皇后陵、成務天皇陵、日葉酢媛命陵、山上八幡神社、平城宮跡(天平祭会場)、朝堂殿横休憩所で昼食後、解散。
その後、私は、朱雀門、秋篠川沿い自転車道を経て、近鉄西ノ京駅
まで歩く。
同行者は、奈良から4名 大阪から6名 三重から2名
by ハンダ (2017-05-05 16:18)

5月6日(土)近鉄大和八木駅長お薦めハイキングに参加し、雨が降ったり止んだりする中、近鉄大和八木駅から、人麿神社、入鹿神社、今井町、高市御縣神社、河俣神社、木葉神社、橿原運動公園、綏靖天皇陵、大久保神社、畝傍御陵前と、ほぼ貰った地図通り歩く。
同行者は、奈良から4名 大阪から8名
by ハンダ (2017-05-06 16:27)
ブログの記事は http://satoyamasukune.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-2e33.html

5月10日(水)近鉄万歩ハイキングに参加し、近鉄河内国分駅から、高井田横穴公園、サンヒル柏原、式内金山媛神社、竜田古道の里山公園。この後、貰った地図から離れ、山道を行き、三室山三角点(137.1m)、龍田大社、神奈備神社、大和川に架かる多門橋、王寺駅と歩く。
同行者は、奈良から4名 大阪から2名
by ハンダ (2017-05-10 17:55)
ブログの記事は http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/2017-05-10

5月13日(土)近鉄京都駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄京都駅から、雨の降る中、三十三間堂(蓮華王院)、智積院、新熊野神社、今熊野観音寺、泉涌寺、東福寺、近鉄東寺駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から5名 三重から1名
by ハンダ (2017-05-13 17:17)

5月14日(日)近鉄高田市駅長お薦めハイキングに参加する予定だったが、近鉄尺土駅の、受付開始時間12時からなので、多分歩くと思われるコースを、近鉄二上駅から一人で9時にスタートし、近鉄二上山駅、教善寺、ふたかみパーク當麻、石光寺、當麻寺(16時から始まる練供養の、回廊の設置はされていた)、相撲館けはや座、葛城市役所當麻庁舎、葛城禅寺、長尾神社、尺土池ふれあい公園、近鉄尺土駅でハイキング受付後、貰った地図のコースはほぼ歩いてきたのでやめて、万歳城址、大和高田市役所、弁天座、近鉄大和高田市駅まで歩く。
by ハンダ (2017-05-14 16:52)

5月17日(水)南海フリーぶらりに参加し、南海井原里駅(今まで南海本線に、こんな駅が、あるて知らなかった。初めて降りる)から、住吉神社、奈加美「なかみ」神社(地域特産の水ナスを模した土鈴『成就なす』が縁起物)、泉州航空神社(正式名は、泉州磐船神社。航空博物館有り)、南地蔵尊、いこらも~る泉佐野、南海井原里駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から3名
by ハンダ (2017-05-17 18:28)

5月19日(金)近鉄新田辺駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄山田川駅から、相楽神社、上人ヶ平遺跡公園、洲見台公園、旬の駅ならやま。この後、昼食を取る場所を求めコースを変更、鴻ノ池公園(昼食)、聖武天皇陵、奈良女子大学、近鉄奈良駅(解散)の後、JR奈良駅と歩く。
同行者は、奈良から4名 大阪から5名 三重から1名
by ハンダ (2017-05-19 18:06)

5月20日(土)近鉄名張駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄名張駅から、稲荷神社、旧細川邸やなせ宿、蛭子神社、寿栄神社、藤堂家邸跡、秋葉愛宕神社、近鉄名張駅と歩く。距離が短かったので11時前には終了。
同行者は、奈良から2名 大阪から3名 三重から1名
近鉄郡山駅に着いたら、12時前、昼食を取りに郡山城跡に向かう。郡山城跡では、今日から明日まで、大和郡山現代工芸フェア「ちんゆい そだてぐさ」が、行われていたので見学。
by ハンダ (2017-05-20 16:45)

5月21日(日)伊賀鉄道駅長お薦めハイキングに参加し、今日は一人で、伊賀鉄道上野市駅から、だんじり会館、俳聖殿、伊賀上野城、愛宕神社、蓑虫庵、伊賀の湯。ここからコースから外れ、近鉄伊賀神戸駅に向かう。木津川に架かる猪田橋、大恩寺、法專寺、無量寿福寺、神戸神社、近鉄伊賀神戸駅と歩く。
by ハンダ (2017-05-21 18:01)

5月24日(水)近鉄万歩ハイキングに参加し、近鉄新大宮駅から、ウワナベ古墳、コナベ古墳、磐之媛陵、平城天皇陵、佐紀神社、成務天皇陵、神功皇后陵、秋篠寺、野神神社、ゴールの近鉄大和西大寺駅と歩き、その後、平城宮跡資料館に昼食を取りに行く。
同行者は、奈良から3名
by ハンダ (2017-05-24 16:41)

5月27日(土)近鉄万歩ハイキングに参加し、近鉄桜井駅から大宇陀まで、歩くつもりだったが、奈良県バス運行100周年記念で、桜井から大宇陀に行く路線バスも620円が無料。
一度、女寄峠をバスで越えて見たかったので、この機会を逃す手はない。
バスで道の駅宇陀路大宇陀まで直行。
ここから、森野旧薬園、大宇陀歴史文化館薬の館、うだアニマルパーク、篠楽河川公園、宇陀市役所、榛原駅と歩く。
同行者は、奈良から4名 大阪から2名 三重から1名
by ハンダ (2017-05-27 16:37)

5月28日(日)近鉄伊勢西国三十三所観音霊場めぐり・鳥羽駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄鳥羽駅から、妙性寺、常安寺、天真寺、済生寺、光岳寺、金胎寺(伊勢西国三十三所霊場)、西念寺と鳥羽駅周辺の開運七寺巡ってきました。
この後、鳥羽駅に戻るところを、歩いた距離が、5kmも無かったので、みなとまち文学館(江戸川乱歩館)、裏萩山公園、池上公園、鳥羽商船高専、近鉄池の浦駅と歩く。
同行者は、奈良から1名 大阪から2名 三重から1名
by ハンダ (2017-05-28 17:49)

6月 椿-30.jpg2017年6月
表の上でクリックすると拡大します。

6月3日(土)南海ぶらりヘルシー休日編に参加し、南海天見駅から、御所の辻地蔵尊、大地の里友邦、倉掛トンネル、延命寺、奥河内もみじ公園、興禅寺、赤坂上之山神社、八坂神社、南海三日市町駅と河内長野を歩いてきました。
同行者は、奈良から2名 大阪から3名
by ハンダ (2017-06-03 18:12)

6月4日(日)近鉄宇治山田駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄斎宮駅から、貰った地図の逆コースをのんびり、ゆっくり歩き、さいくう平安の杜、竹神社、有明六地蔵、ハナショウブ群生地、斎王の森史跡公園、斎宮歴史博物館、古里公園(斎王まつり開催中)、近鉄斎宮駅と歩く。
(斎王群行は、見ていたら帰るのが遅くなるので、見ずに帰る)
同行者は、奈良から2名 大阪から2名 三重から4名
by ハンダ (2017-06-04 18:52)

6月10日(土)近鉄東海の自然歩け歩け大会に参加し、近鉄桑名駅から、北桑名神社、專正寺(蛤墳)、六華苑、七里の渡し跡、九華公園(花菖蒲まつり・今年は花菖蒲がちょうど見頃)、赤須賀神明社、はまぐりプラザ、神館神社、了順寺、益生駅、桑名駅と歩く。
同行者は、奈良から1名 大阪から2名 三重から3名
by ハンダ (2017-06-10 17:37)

6月14日(水)近鉄万歩ハイキングに参加し、近鉄吉野神宮駅から、吉野水分神社、本善寺、大名持神社、蛭子神社、澤井寺、ゴールの大和上市駅。
歩く距離が、短かったので、ここからオプション、増口水分神社、阿知賀瀬ノ上湧水、いがみの権太の墓、白髭神社、国栖神神社、吉野川湧水、吉野川に架かる千石橋、近鉄下市口駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から5名
by ハンダ (2017-06-14 17:30)
ブログの記事は http://satoyama.take-uma.net/Entry/110/

6月17日(土)近鉄伊勢西国三十三所霊場めぐりに参加し、近鉄塩浜駅から、中里緑地、25番札所補陀洛山勅願院観音寺、六呂見の町並み、海山道稲荷神社、ゴール近鉄海山道駅。
歩く距離が5kmと、短かったので、ここからオプション、三浜文化会館(旧三浜小学校)、四日市中央緑地、旧東海道、近鉄四日市駅と歩く。
同行者は、奈良から1名 大阪から2名 三重から4名
by ハンダ (2017-06-17 18:46)

6月18日(日)京阪のハイキングに行く予定だったが、予定を変更し、南海南泉州なすびんウォークに参加し、南海二色浜駅から、二色の浜公園、脇浜戎神社、南近義神社、せんごくの杜、森稲荷神社、善兵衛ランド、水間寺、水間鉄道・水間観音駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から1名
by ハンダ (2017-06-18 18:41)

6月24日(土)近鉄鳥羽駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄上之郷駅から、御師の家(ここでバナナと御師の米・伊雑の浦御塩を貰う)、伊勢神宮別宮伊雜宮、御神田(御田植祭)、ここから貰った地図のコースから外れ、う料理川梅、志摩磯部駅、磯部大王自転車道、伊雑ノ浦、伊勢志摩ユースホステル、宇賀田神社、近鉄鵜方駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名 三重から2名
by ハンダ (2017-06-24 18:56)

6月28日(水)近鉄鶴橋駅長お薦めハイキングに参加し、雨の中近鉄今里駅から、清見原神社、難波寺、田島神社、生野八阪神社、生野神社、舎利尊勝寺、御幸森天神宮、コリアタウウン、近鉄今里駅と大阪生野区の神社・寺を巡り、その後、オプションで、JR河内永和駅まで歩く。
同行者は、奈良から1名 大阪から4名
by ハンダ (2017-06-28 16:08)

7月 蓮-10.jpg2017年7月
表の上でクリックすると拡大します。

7月1日(土)近鉄桑名駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄長島駅から、長島川沿いにある、水辺のやすらぎパーク、なばなの里花市場、六華苑、住吉浦休憩施設、吉之丸コミュニティパーク、寺町通り商店街、近鉄桑名駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名 三重から3名
by ハンダ (2017-07-01 18:43)

7月2日(日)近鉄津駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄津駅から、三重県庁、四天王寺、安濃川に架かる塔世橋、津観音寺、大門大通り商店街、寒松院(津藩・久居藩のお墓がある)、津城跡、高山神社、近鉄津新町駅と歩く。このハイキングの地図には、津のおいしいもの引換券が付いていて、大門大通り商店街にある、とらや本家で、とらまるアイスを頂く。
同行者は、奈良から3名 大阪から2名 三重から4名
by ハンダ (2017-07-02 17:45)

7月4日(火)近鉄大阪難波駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄大阪難波駅から、太鼓屋又兵衛屋敷跡、木津川に架かる大浪橋、尻無川に架かる岩崎橋、安治川の下を通る安治川隧道、大阪中央卸売市場、中之島漁港、京セラドーム大阪、ここから近鉄大阪難波駅まで歩くところを、雨が降ってきたのでJR大正駅まで歩く。他の人達は、コース通り歩く。
同行者は、奈良から1名 大阪から1名 三重から1名
by ハンダ (2017-07-04 15:31)

7月7日(金)近鉄下市口駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄吉野駅から、吉野温泉元湯、如意輪寺、コウヤマキ群落、櫻本坊、勝手神社、金峯山寺蔵王堂(今日行われる、蓮華会法要と蛙飛び行事はパス)、ここから貰った地図のコースから外れ、これ以上、ぼけないように脳天大神龍王院にお参り、その後、左曾川に沿って歩き吉野川へ(この途中から雨に降られる)、吉野大橋を渡り、近鉄大和上市駅まで歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から5名 三重から3名 京都から1名
by ハンダ (2017-07-07 17:53)

7月8日(土)近鉄冷や冷や夏呑みハイキングに参加し、近鉄奈良駅から、奈良公園登大路園地、興福寺、猿沢池、元興寺(極楽坊)、ならまち格子の家、大安寺、奈良豊澤酒造(5種類のお酒の試飲有り)解散。その後、私を含む8名は、郡山を目指し歩く。広大寺池、条理の森公園(稗田都市緑地)、賣太神社、外堀緑地、箱本館紺屋、近鉄郡山駅まで歩く。他4名は、JR帯解駅方面へ。
同行者は、奈良から4名 大阪から7名 三重から1名
by ハンダ (2017-07-08 16:03)

7月10日(月)近鉄八尾駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄信貴山口駅から、開山塚古墳、法蔵寺、光明寺、神光寺、来迎寺、玉祖神社、都夫久美神社、愛宕塚古墳、花岡山古墳跡石碑、八尾市立しおんじやま古墳学習館にて昼食後、解散。私と他1名は、東高野
街道を、近鉄瓢箪山駅まで歩く。他のメンバーは、地図通りゴールの服部川駅に向かう。その後、3名は柏原まで歩いたはず。
同行者は、奈良から1名 大阪から5名 三重から1名
by ハンダ (2017-07-10 16:35)

7月12日(水)近鉄天理駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄天理駅から、祝田神社、在原神社、馬出の町並み、楢神社、広大寺池、ここから私一人コースから外れ、賣太神社を経て、近鉄郡山駅まで歩く。
他のメンバーは、コース通り近鉄奈良駅まで歩く。歩く距離は、ほぼ同じ。
同行者は、奈良から3名 大阪から1名 三重から1名
by ハンダ (2017-07-12 14:47)

7月13日(木)近鉄冷や冷や夏呑み・大和高田駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄五位堂駅から、かつらぎの道、三吉石塚古墳、新木山古墳、竹取公園、馬見丘陵公園、長龍酒造広陵蔵(5種類のお酒の試飲有り)、解散。私と三重から参加した一名は、黒田大塚古墳、伴堂池を経て近鉄石見駅まで歩く。他のメンバーは、近鉄箸尾駅へ。
同行者は、奈良から4名 大阪から1名 三重から1名
by ハンダ (2017-07-13 15:32)
ブログの記事は http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/2017-07-13

7月15日(土)近鉄冷や冷や夏呑みハイキングに参加し、阪神芦屋駅から、芦屋川河川敷、潮風大橋、東灘芦屋大橋、サンシャインワーフ神戸、浜福鶴吟醸工房(試飲有り)、芦屋川公園、菊正宗記念館(試飲有り)、白鶴酒造(試飲有り)、阪神魚崎駅まで歩く。
ちょっとづつの試飲だが、塵も積もれば山となる。
同行者は、奈良から3名 大阪から6名 三重から1名
by ハンダ (2017-07-15 17:44)

7月16日(日)近鉄冷や冷や夏呑みハイキングに参加し、養老鉄道駅多度駅から、メンバーに神社の境内に入れない人がいたので、多度大社に行かずに、細川酒造に直行、ビール試飲後、コース通りなら、バスで多度駅に帰る所を、肱江川に架かる猪飼橋、尾津神社、山辺浦隧道、養老鉄道下野代駅まで歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から1名 三重から4名
by ハンダ (2017-07-16 18:12)

7月22日(土)近鉄東花園駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄石切駅から、旧生駒トンネル、石切不動明王、石切劔箭神社、今米公園内にある、中甚兵衛記念碑、諏訪神社、菱江北公園(保育園児が、セミ取りに夢中。園児にまじりセミ取りを手伝っている同行者がいた)、この後、コース通りなら、荒本駅に向かう所を、吉田春日公園、花園図書館、花園ラクビー場、近鉄東花園駅まで歩く。
同行者は、奈良から4名 大阪から6名 三重から2名
by ハンダ (2017-07-22 16:20)

7月23日(日)南海フリーぶらりに参加し、南海上古沢駅から、
トロッコ道跡、中古沢橋梁(橋脚がやぐらのように鉄骨を組み上げてできた「トレッスル橋」全長67.6m 高さ33.4m)、地蔵寺・椎出厳嶋神社、南海高野下駅、竜王渓遊歩道、丹生川橋梁、九度山町役場ふるさとセンター、南海九度山駅まで歩く。今日は、オプション無し。
同行者は、奈良から2名 大阪から3名
by ハンダ (2017-07-23 18:39)

7月28日(金)近鉄大阪上本町駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄大阪上本町駅から、生國魂神社、国立文楽劇場、黒門市場、今宮戎神社、通天閣、天王寺動物園、大阪市立美術館、てんしば(解散)、私はJR天王寺駅まで歩く。
同行者は、奈良から5名 大阪から8名 三重から1名
by ハンダ (2017-07-28 14:49)

7月29日(土)養老鉄道お薦めハイキングに参加し、スタート駅は、養老鉄道下深谷駅だったが、受付時間が、16時40分と遅いので、養老鉄道多度駅から歩き始める。養老鉄道多度駅、圓正寺、舟着神社、野志里神社、明光寺、法光寺、養老鉄道下深谷駅、大山田川に架かる播磨橋、尾野神社、照源寺、近鉄桑名駅まで歩く。
帰りが遅くなるので花火はパス。
同行者は、奈良から2名 三重から1名
by ハンダ (2017-07-30 06:39)

8月 百日紅-20.jpg2017年8月
表の上でクリックすると拡大します。

8月6日(日)近鉄特別企画ハイキングに参加し、近鉄桑名駅から、歩く所を距離が、4kmと短いので、まず一人で、近鉄伊勢朝日駅から、旧東海道を歩く。真光寺、員弁川に架かる町屋橋、城南神社、矢田立場、ちょっと寄り道し、立坂神社、近鉄桑名駅。ハイキング受付、メンバーと合流。北桑名神社、桑名市博物館、石取会館、春日神社、八間通り、近鉄桑名駅と石取祭の祭車を見物しながら歩く。
同行者は、奈良から2名 三重から2名
by ハンダ (2017-08-06 18:01)

8月11日(金)近鉄特別企画ハイキングに参加し、鈴鹿の御在所山頂を歩く予定だったが、天気が悪かったのでコースを変更し、三滝川ふるさと緑地遊歩道を歩く。近鉄湯の山温泉駅から、アクアイグニス、B&G海洋センター、ここから遊歩道、大羽運動公園、三滝川に架かる庄部橋、遊歩道はここまで、五郎兵衛地蔵(湧水池に鯉が泳いでいる)、雨が降ってきたので、近鉄菰野駅へ。
同行者は、奈良から1名 三重から1名
by ハンダ (2017-08-12 04:26)

8月23日(水)南海フリーぶらりに参加し、南海二色駅から、八品神社、つげ櫛工房・辻忠商店、二色の浜公園、貝塚市立自然遊学館、市民ふれあい運動広場、貝塚大橋、浄雲寺(地蔵盆が、行われていてお茶の接待を受ける)、ここから紀州街道を、南海二色駅へ行くところをコースから外れ、南海貝塚駅まで歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から3名
by ハンダ (2017-08-23 17:26)

8月26日(土)近鉄特別企画ハイキングに参加し、「にっぽんど真ん中祭り」にふれてきました。近鉄名古屋駅から、堀川に架かる納屋橋(福島正則の紋所あり)、でんきの科学館(見学・ここはオプション)、朝日神社、栄周辺会場(大津通りパレード会場)、久屋大通公園(メイン会場・ご当地ぐるめぱーく)、地下鉄栄駅。ここがゴールだが、地下鉄に乗らずに、来た道を、近鉄名古屋駅まで歩く。
同行者は、奈良から2名 三重から2名
by ハンダ (2017-08-26 18:30)

8月27日(日)近鉄大阪阿倍野橋駅長お薦めハイキングに参加し、毎年恒例の大念仏寺「幽霊の掛軸」を訪ねる。近鉄大阪阿部野橋駅から、生野本通り商店街、生野八坂神社、大阪市卸売市場東部市場、杭全神社、宇賀神社、大念仏寺、平野白鷺公園、今川緑道、近鉄今川駅とほぼ貰った地図通り歩く。
同行者は、奈良から6名 大阪から8名 三重から1名
by ハンダ (2017-08-27 17:19)

9月 蓮-16.jpg2017年9月
表の上でクリックすると拡大します。

9月9日(土)近鉄東海の自然歩け歩け大会に参加し、近鉄阿倉川駅から、阿倉川市場(阿倉川四・九の市会場、7時30分からやっているので、いいものは売り切れていた)、堀川花菖蒲園(来年に向けて手入れ中)、海蔵川に架かる海蔵橋、ばんこの里会館(萬古焼の展示・販売)、三滝川に架かる堀木橋、じばさん三重(三重県地場産品の展示・販売)、近鉄四日市駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から1名 三重から2名
by ハンダ (2017-09-09 17:06)

9月10日(日)近鉄八尾駅長お薦めハイキングに参加し、昨日浴衣で2872人、八尾正調河内音頭を踊りギネスに登録された、第40回八尾河内音頭まつりの会場訪ねる。近鉄河内山本駅から、玉串川、由義神社、長瀬川、久宝寺緑地(八尾河内音頭まつり会場)、顕証寺、八尾天満宮、常光寺、河内音頭記念館、近鉄八尾駅と歩く。
同行者は、奈良から3名 大阪から3名 三重から2名
by ハンダ (2017-09-10 17:27)
ブログの記事は http://satoyamasukune.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-4d22.html

9月16日(土)の京阪ハイキングと9月17日(日)のみなみかわち歴史ウオークは台風接近にて中止。

9月18日(月)近鉄東海の自然歩け歩け大会に参加し、近鉄鵜方駅から、歩くところをコースの距離が短いので、近鉄志摩横山駅から歩き始める。
ハイキング受付の近鉄鵜方駅、賢島口交差点、近鉄賢島C.C、英虞湾に架かる賢島大橋、志摩観光ホテルの芝生庭園、金比羅宮、ゴールの近鉄賢島駅(2Fに伊勢志摩サミット記念館サミエールができていた)、解散。この後オプションで私他2人は、志摩神明駅まで歩く。
同行者は、奈良から3名 大阪から2名 三重から5名
by ハンダ (2017-09-18 18:41)

9月20日(水)南海ぶらりヘルシー平日編に参加し、水間鉄道水間観音駅駅から、龍谷山水間寺、水間公園、遍照寺、永楽ゆめの森公園、慈眼院、和泉国五大社の日根神社、JR日根野駅、佐野高校、南海泉佐野駅と歩く。
和泉国五大社とは、一宮:堺市の大鳥大社、二宮:泉大津市の泉穴師神社、三宮:和泉市の聖神社、四宮:岸和田市の積川神社、五宮:泉佐野市の日根神社です。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名
by ハンダ (2017-09-20 17:56)

9月24日(日)近鉄橿原神宮前駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄飛鳥駅から少しコースを変更し、飛鳥歴史公園館、高松塚古墳、文武天皇陵、コースに戻り、八坂神社、朝風峠、案山子ロード(今年のジャンボ案山子は忍者)、男綱、石舞台古墳、川原寺跡、ここから又、コースから外れ、平城宮跡に続く自転車道をき、甘樫丘、本薬師寺跡(ホテイアオイ満開)、近鉄畝傍御陵前駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から4名 三重から1名
by ハンダ (2017-09-24 18:37)
ブログの記事は http://satoyama.take-uma.net/Entry/113/

9月27日(水)津市白山道しるべの会主催のハイキングに参加し、初瀬街道の垣内宿・青山峠越えコースを歩いてきました。近鉄東青山駅から、虫歯地蔵、垣内宿、垣内川に架かる花山橋、八重坂、役行者・石碑(小峠)、伊勢茶屋跡、地蔵道標(青山峠)、青山地蔵、乗馬クラブ、近鉄西青山駅と歩く。
参加費500円(大福餅の土産付き)、ハイキングスタッフ34名
同行者は、奈良から1名 三重から2名
by ハンダ (2017-09-29 17:11)

9月29日(金)近鉄東海の自然歩け歩け大会に参加し、近鉄五十鈴川駅から、五十鈴中学校、奉献両宮常夜灯、猿田彦神社、神宮会館、伊勢神宮内宮、おかげ横丁(来る福招き猫まつり)、宇治山田神社、月読宮、近鉄五十鈴川駅と歩く。
同行者は、奈良から2名 大阪から2名 三重から3名
by ハンダ (2017-09-29 17:24)

9月30日(土)近鉄名古屋駅長お薦めハイキングに参加し、近鉄八田駅から、空雲寺(見事なクロマツあり)、二十四番割観音、観音堂、三十三番割観音、下之一色商店街、松蔭公園、庄内川に架かる大当郎橋、近鉄伏屋駅と歩く。
同行者は、奈良から3名 大阪から3名 三重から2名
by ハンダ (2017-09-30 17:48)