So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩道裾野歩き日記 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

散歩道 飛鳥公園めぐり [散歩道裾野歩き日記]

2015年11月20日(金) 散歩道 飛鳥公園めぐり

よく降るもんだ。今朝も、今にも降りそうで、今日も駄目かと思った。
昼頃になって、お日様が出てきた。それも、雲ひとつない晴天だ。
昼から、散歩だ。飛鳥の公園めぐりとしよう。

「石川池」
006-17.jpg

005-17.jpg

「甘樫の丘 公園」
017t-20.jpg

019-17.jpg

今日は、甘樫の丘の西側の裾道を回って行こう。私の好きな道だ。

026-17.jpg

030-17.jpg

032-17.jpg

甘樫丘の尾根道に出て、展望台に行く。

034-17.jpg

044-17.jpg

047-17.jpg

「展望台」
053-17.jpg

下ります。

056-17.jpg

058-17.jpg

「万葉文化館」
064-17.jpg

067-17.jpg

お日様が傾いてきた。そろそろ、帰るとしよう。
甘樫の丘の東側から、岡寺駅を通りかえる。

「入鹿の首塚」
070-17.jpg

075-17.jpg

本日の歩行距離、約12 kmだった。








近鉄酒蔵フリー 小房観音から御代菊 [散歩道裾野歩き日記]

2015年1月18日(日) 近鉄酒蔵フリー 小房観音から御代菊

今日は駅長フリーの酒蔵だ。フリーだから、全て、自由なんだ。
早く歩くも良し。ゆっくり歩くも良し。途中で横道に行くのも良し。途中から帰るも良し。
蔵だって、一度にかたまって来るより、ばらばら来る方がいいだろう。
ただ、去年のけち臭いのが、どうなっているかだ。

002-17.jpg
最初から、近鉄さんの地図通りに歩く気は無い。小房観音に直行だ。


あらあら、何かやってるぞ。

005-17.jpg

004-17.jpg
樽酒があるぞ。

後で聞いたのだが、樽酒を振舞いながら、村中を練り歩くそうだ。
いい祭りだねえ。


「小房観音」
013-17.jpg
ここに、えべっさんがあるんだ。今日は町中総出で、お祭りなんだ。

016-17.jpg
ぜんざい、汁だけなんだ。餅は餅焼き場へ貰いに行くの。

007-17.jpg
他にも、綿菓子や甘酒等、あったよ。


酒蔵はまだ早いので、ゆっくり、畝傍山に登ることにした。

019-17.jpg


畝傍山、北の森から登るルートを登った。

021-17.jpg

023-17.jpg
山頂は若い人のグループで一杯だった。

ここで、お昼にして、下りてきた。

026-17.jpg


「喜多酒造」
039-17.jpg
以前のやり方に戻っていた。皆んな、喜んでいるよ。有難う。
酒蔵ランキング、トップに返り咲きだ。

029-17.jpg

032-17.jpg
気前がいいねえ。酒は御代菊、忘れるんじゃないぞ。

034-17.jpg
おおい、調子に乗るんじゃないの。

本日の参加者、1430名だそうだ。
今日は、抽選で、一等賞が当たった。機嫌よく、帰ってきた。

本日歩行距離、約8kmでした。



桜街道 千塚古墳から曽我川 [散歩道裾野歩き日記]

2014年4月2日(水) 桜街道 千塚古墳から曽我川

な~んだ、お前とこの地元じゃねえか、と思われるかも知れない。
でも、このルートが一番だと思っている。白橿、千塚、曽我川、どれも一番だ。

岡寺駅から高取川を下る。

「白橿の桜」
033-25.jpg


012-25.jpg


027-25.jpg


105-25.jpg

千塚古墳へ、宣化天皇稜の裏の田んぼ道を歩く。


「千塚古墳 南側」
113-25.jpg

橿原高校の裏から入る。


114-25.jpg

南側には桜はないが、やはり、ここを歩く。


「千塚古墳の桜」
122-25.jpg


128-25.jpg


137-25.jpg


139-25.jpg



153-25.jpg

千塚古墳の北の端から曽我川に行く。


「曽我川」
185-25.jpg


187-25.jpg


189-25.jpg


199-25.jpg


201-25.jpg



「橿原運動公園」
219-25.jpg


222-25.jpg


226-25.jpg


233-25.jpg



「畝火山口神社」
239-25.jpg


244-25.jpg


畝傍山の裾を歩いて、西口の方に行く。ここにも公園がある。

252-25.jpg


「深田池」
259-25.jpg





大和ウオーキング協会 大和三山 [散歩道裾野歩き日記]

2014年1月24日(金)大和三山を歩く

大和ウオーキング協会で、大和三山を歩く企画がありました。
私の地元ですので、行くことにしました。橿原神宮前駅前で受付でした。

101-25.jpg

橿原神宮の深田池のところで、山に登らない人は深田池を回って、神武天皇稜との事です。
地元なのに、池の渕を歩いたことありません。行ってみる事にしました。

007-25.jpg
この時点で、はるか向こうを歩いています。私には、何の不都合もありません。
この辺りは散歩道です。


009-25.jpg

橿原神宮を通って、若桜友苑にきました。
若桜友苑から出てきて、森の中を行くらしい。

109-25.jpg

待てよ。今日の記事は畝傍山編に載せる予定なのに、ちょっと、まずいなあ。
裾の方を少しかすってゆく事にしよう。

013-25.jpg
ここに登り口があります。


014-25.jpg


017-25.jpg
山に登る人がありますが、ここから下ります。


119-25.jpg


019-25.jpg
上の方に白く見えるのが神武天皇稜の参道です。


125-25.jpg
参道を歩いているのが見えたのに、早いこと歩きますね。

どうせ、御陵前の駅ぐらいで、山へ行った人を待つんだろうと思っていました。
駅の周囲には誰もいません。もう、行ったのかなあと思いながら歩き出しました。

結局ここから、一人歩きになりました。


「本薬師寺跡」
127-25.jpg


134-25.jpg
香具山が見えてきました。
西の登り口から登ることにしよう。ひょってしたら、山の上で出会うかもしれない。


138-25.jpg


032-25.jpg

036-25.jpg

038-25.jpg

148-25.jpg

お昼を食べながら地図を見た。
下の万葉の森でお昼だと思っていたら、昆虫館だ。
こりゃ、まだまだ、来ないわ。
万葉の森まで下りて行くことにした。

150-25.jpg

157-25.jpg

北の端まで行って、昼ねしていたら、やってきた。

160-25.jpg

164-25.jpg

山に行かない組の後ろを、藤原京まで歩いた。
ここで、リタイヤにして、帰えらせて頂いた。
今日は面白い一日だった。
本日の歩行距離、約16kmでした。

次からは、地図を貰ったとたんに、リタイヤにして貰おう。
保険もIVVもいらないから。







桜街道 千塚古墳から曽我川 [散歩道裾野歩き日記]

2013年4月2日(火)桜街道 千塚古墳から曽我川

今日は、白橿町の高取川堤、千塚古墳、曽我川堤、橿原運動公園、畝傍山、若桜友苑、橿原神宮、久米寺と歩きました。
桜街道、色々ある中で、このコースが一番と思っています。
特に千塚古墳が好きです。

「白橿町高取川堤」
003-26.JPG

002-26.JPG

009-26.JPG

014-26.JPG

015-26.JPG

「宣化天皇稜」
018-26.JPG

「千塚古墳」
028-26.JPG

033-26.JPG

037-26.JPG

041-26.JPG

047-26.JPG

048-26.JPG

055-26.JPG

「曽我川」
063-26.JPG

064-26.JPG

066-26.JPG

071-26.JPG

072-26.JPG

近鉄電車の下を通り、北にでました。

077-26.JPG

083-26.JPG

「橿原運動公園」
088-26.JPG

097-26.JPG

101-26.JPG

「畝火山口神社」
108-26.JPG

113-26.JPG

「畝傍山」
124-26.JPG

「若桜友苑」
130-26.JPG

138-26.JPG

「深田池」
146-26.JPG

「久米寺」
148-26.JPG

本日の歩行距離、約12kmでした。

ハイキングや町歩きの記事は裏木戸編にもあります。
下記URLをクリックしてご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/nishizawatadao


前の5件 | 次の5件 散歩道裾野歩き日記 ブログトップ