So-net無料ブログ作成
検索選択

銀杏の種まき [さとやま歩き]

2016年12月26日(月) 銀杏の種まき

去年、こぶしの種を、二上山にまいた。
見事、空振りで、発芽は一つも無かった。我が家の庭に撒いたのも発芽しなかった。

そこで、今年は銀杏にした。
花は咲くまで、何年もかかるが、銀杏は最初から黄色い色を見せる。
今年の2月頃、庭にまいた銀杏の種が4月25日に発芽した。
割合、発芽率も高いと思った。

そこで、今年から、銀杏の種に、凝ることにした。

この間、近所の公園で、銀杏の種を拾ってきた。155個あった。
これを、皆んな、二上山に撒き散らすことにした。

今日、50個を持って、山口神社から原岳に登る道に行った。


006-17.jpg


詳しくは下記をご覧ください。
http://naranosatoyama4.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26









奈良観光協会 坊主の墓めぐり [裾野を歩く]

2016年12月18日(日) 奈良観光協会 坊主の墓めぐり

今日はかぼちゃぜんざいの日、でも、ぜんざいを頂いた後、する事がない。
結局、記紀万葉になった。到着が遅く、最後の班になった。
女性3人ともう一人おじいちゃんがいた。


005-17.jpg


詳しくは下記をご覧ください。
http://satoyamasukun.jugem.jp/?eid=216









飛鳥 キトラ古墳から甘樫丘 [裾野を歩く]

2016年12月17日(土) 飛鳥 キトラ古墳から甘樫丘

今日は同じ飛鳥で、飛鳥観光協会と奈良ウオーキング協会がある。
今年最後だから、ウォーキング協会に行く予定をしていた。
ところが、昨日、エーコープの前で、観光協会の人にあって、明日来てや と言われた。


050-17.jpg


詳しくは下記をご覧ください。
http://yaplog.jp/sukune/archive/168







細谷川の奥を探索 [さとやま歩き]

2016年12月11日 細谷川の奥を探索

飛鳥川をさかのぼると、栢森で、三つに分かれる。
飛鳥川の名前はここまで。芋峠に登る川は行者の川。入谷の南は寺谷川。
入谷の北を通り、竜在峠に向かう川を細谷川と言うらしい。
この細谷川から、多武峰に登る道を探して歩いている。


016-17.jpg


詳しくは下記をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/satoyamasukune/archives/52181352.html








記紀万葉 平群の古墳めぐり [さとやま歩き]

2016年12月10日(土) 記紀万葉 平群の古墳めぐり

平群の古墳めぐり、竜田川駅に集合。先の班は出発していた。
私たちは、先の班とは逆回りで、椿井の方に行った。


027-17.jpg


詳しくは下記をご覧ください。
http://satoyama-sukune.seesaa.net/article/444802323.html